米中開戦!!

 

本当に開戦なんかしたら、とんでもないことになる。

しかしアメリカトランプの怒りも分からなくはない。

 

1番の問題は、領事館を拠点にして、アメリカの大学、企業に入り込んでのスパイ行為。今までどれだけ大量の機密が盗まれているんだろう。

(クリストフアーレイFBI 長官は、以前から警告している。アメリカの最高学府は余りにも重要な研究成果や機密文書をオープンに無防備に扱っている。中国はその成果をstealしていると。)

 

起爆剤は中国からのコロナウイルスの拡散。

今、世界中でウイルス感染者は約1800万人、死者は約70万人。

 

中国共産党は余りにも世界中に傍若無人な振る舞い。

香港問題、強制収容所問題、南沙諸島の占拠、台湾への威嚇、WHO テドロスとの癒着、インド境界線でのトラブル、日本の尖閣諸島への接近など。

 

アメリカは、南沙(スプラトリー)諸島を奪取というか奪還するんではないか、と及川幸久さんなんかは言っているが、本気だろうか。

中国が作った施設を、すべてミサイルで破壊するという人もいる。

 

アメリカはエアシーバトル(ASB )という作戦があるという。中国の攻撃を阻止、場合によっては中国への攻撃もする。

しかし南沙諸島は南西海上でも、アメリカ軍基地は日本国内にも多数ある。

沖縄はもとより、佐世保、岩国、横須賀、厚木...

国内を中国より攻撃されたら、日本国民にも被害は及ぶ。そういう展開になったとき、日本の自衛隊はどこまで防衛できるのか。迎撃ミサイルなんて役立つのか。

 

自国第一主義トランプ大統領の性格なら、本当に戦争もやりかねない。