試食でパクパク

スーパーやデパートの食品売り場で、小さい子どもが学校帰りにおなかがすいたのか、試食の品物をとってパクパク食べたり、時には親子でおやつ(もしかして昼食??)がわりに食べたりしています。(どんどん食べてください。試食だし、こういう店儲けていますから。)

時にはブドウ、イチゴ、メロンの果物系の試食もありますね。食物繊維もとった方がいいですよ。

 

ところで、今日は、試食は試食でも、そういうお話ではありません。事業に関する話です。

 

私達は飲食系事業も様々な店をやっていました。

洋食レストラン  喫茶  カレー専門店  和食店

 

私達は借り店舗は使わず、全て自前の店でやっていました。

これは、父の代からずっと。

 

ですから、まず土地探しか、既存の建物探しです。

土地探しの場合、土地を見つけて、そこでやる店を建てて、それから事業を開始するわけですから、気の長い話です。場合によっては、開始まで1年近くかかります。

(今の私なら、こんな時間のかかることしないかも。)

 

最初やる場所を決めると、(ある理由で、先に場所を決めていた。)次は何をやるか?です。普通やることが先に決まっていて、それにあった場所を決めるんですが、私達は反対でした。

 

やる場所の不動産は購入している訳ですから、事業内容を決定、その工事をやらせておきます。

 

レストラン系の仕事の場合、開始までに、かなり研究をしました。

周辺レストランで出していない食事は?

味付けはどういうものにするか?

その食材は何処の物を使うか?

価格帯は?

 

概略が決まると、私、弟、父で試食ツアーです。

周辺レストランや食堂はもちろん、どんなものを、いくらで出しているか調査のため。

これ以外に、美味しい店があるといえば、車を飛ばして50km、100km先までも。

 

私と弟は普通の体形でしたが、父は行く先々でパクパク!  そのため父は少し太っていた体が、余計マルっと。

 

家族3人で移動していると目立つんですが、父は天真爛漫、豪放磊落な性格。仕事となれば、食べるんですね、本気の試食。

試食でレストランに入って、1日4食も5食も食べるものだから、私と弟は食べ切れない。2人で1食を分けて食べてたりしていました。しかし味はしっかり研究しました。

という試食の話でした。