オードリータン、台湾を救う

台湾もコロナ封じ込めに成功している国。

*中国からの入国は2019年12月31日より原則的に禁止。

*特に50万人の感染者が出たという武漢からの入国は絶対認めない。

 

台湾は中国の異変に、いち早く気付いていたらしく、中国を信用していない台湾は、中国を大胆にシャットアウト。

このほか、他の国も制限、国内人の出国も中止させた。

 

これによって、台湾は、3月に山はきたが、それ以降、コロナ感染は、ほとんど増えていない。

 

現在感染者数僅か480人。死者は7名であるが、ここ約1ヶ月ゼロ。

 

コロナ感染封じ込めに成功している国の決定的特徴は、ニュージーランド、オーストラリア、ベトナムにしても国境封鎖に近い形で、出入国を禁じていることだ。

 

台湾で、コロナ封じ込めにITを駆使して活躍しているのは、まだ30代のデジタル大臣、オードリータン。2016年に35才で入閣。

 

8才でプログラミングを初めた天才児。

なんと学校を10回も転校した上に、14才で中学を面白くないと中退、15才で起業、33才では、もう引退をしている。

24才でトランスジェンダーであることを理由に名前をオードリーに変更した。

 

オードリーにハッカーの協力者は沢山いる。

蔡英文氏は、有能な専門知識のある者を要職に登用する。

これからも蔡英文氏のもとで活躍を続けるだろう。

(台湾在住、近藤弥生子さんの記事を一部参考にさせて頂いた。)