金&ダイヤモンド

△世界がコロナパンデミックに落ちてから、

ー金ー

の値上がりはすざましいものがある。

僅か数ヵ月でg当たり2000円前後上昇。

 

△ダイヤモンド、貴金属、そして金の売買を私が始めたころ、金の価格はg当たり2000円、現在g当たり7500円。(3.75倍)

 

金は投資には良い。まず下がることはない。日々若干の上下はあっても、トータル的には必ず上昇する。(おそらくここ数十年上がり続けているはず。)

 

川で潜って遊んでいると、岩の下でじっとしていて、そのあとピューンと動く。また岩の下で静止する。それの繰り返し。

こんな魚がいる。

金の値上がりは、これに似ている。(動いているときが、上昇時)

 

△金はちゃんとした会社で4-9の商品を買っておけば、まず間違いない。

(密輸入品で、表示純度が当てにならないものも出回っているので要注意。)

 

△ーダイヤモンドー

これはプロフェッショナルには簡単だが、一般の方には難しい。


f:id:ainisi:20200907113306j:image

(約16カラットのSI1、ライトイエローのダイヤモンド指輪)

*グレードの判別がつかない。

*そこそこついても現在の価格動向が分からない。

*価格上昇率が不明瞭。国によっても異なる。

一応デビアスが大部分統制しているが、デビアス外の商品もある。

 

ダイヤモンドは趣味で集めていて、保有しているうちに、かなり上がった、という人もいる。

 

ダイヤモンドの場合、趣味と実益を兼ねて、という楽しさはある。(値上がりなんか気にしないで、見て楽しみながらならベスト。)