吹き飛ばされたアベノミクス、菅氏も吹き飛ばされないか

アベノミクス3本の矢とか、ここ数年安倍首相が自画自賛していた有効求人倍率GDP、賃上げ、女性就業者数、NISAについても、コロナ一発で吹き飛んだ。

 

菅氏が、先日株価が上がっていると、鼻を高くして言っていたが、株価上下を言ってもしょうがない。

 

株価は必ずしも実態経済を正確には反映していないし、株価が高水準で儲けている人は、株を何億円と保有している大金持ちだけ。(高水準なのは、アメリカ経済との関連と、株を買っている人がいるというだけの理由)

 

困窮している大部分の国民に、株価は高いですよね、何て言うのは、菅氏自信の裕福でない出目を忘れている言葉。

一般国民が1000万円程度の株を持っていても、配当は知れている。

 

企業利益も、持ち直しているは、大企業の中でもトップのみ。日本の90%以上の企業(中小企業)は倒産を逃れたとしても、窮々としている。

 

アベノミクスで成功と言ってた、失業数の改善はなくなり、企業倒産数は増加、賃上げもスーパーのレジ袋代程度。実質GDPはマイナスになり、外国人観光客は大減少。

 

ここまで書いたことのひとつひとつが、すべてアベノミクスで成功しつつあると安倍首相自身が言っていたこと。

 

安倍首相は、病気というより、コロナに敗退、コロナ退陣。

 

コロナ暴風雨は先進国では吹きまくっているが、日本人には、他の先進国ほどではない。

しかし、経済的ダメージは、安倍首相も太刀打ち出来なかった。

 

菅氏は勘違いしてはいけない。

菅氏を支持するのは、安倍首相の後継者だから。

コロナに吹き飛ばされた安倍首相を支持していたのは、他の候補や、立憲民主党などの旧民主党は、安倍首相の3分の1の能力もないから。

 

つまり自民党政権支持者の多くは、他にいないから仕方なく支持している。(ということを管氏、頭に叩き込んで国民大多数に謙虚に政権運営をしてほしい。)

 

コロナと経済両立という苦難の船出の菅氏。

(ただ国民がコロナ状況を分かっている点はまだいい。)

 

安倍首相はもっとラクだった。政権運営を始めての7年間は、コロナ大型お邪魔虫は、まったくいなかったのだから。