新宿


f:id:ainisi:20201219171423j:plain
(今日の新宿駅(新宿ー湘南ラインのホーム))



▲幼少時

子供の頃西口駅前は商店があったが、どんどん西に歩いていくと、田や畑があった。
都庁も田か畑のあった場所に建っている。


f:id:ainisi:20201219152909j:plain
(今日の新宿通り)



▲学生時代

まだのんびり、のどかが残っていた。
東口の紀伊国屋前で、女の子に声をかけて(ナンパして)喫茶に入り、聞くと食品会社の娘だった。


彼女も大学生。
2~3度会ったあと、彼女の家に来てと言うから、行った。
市場(いちば)を持っていて、レストランもやっている親父だった。

最初少しこわいかと思ったが、ざっくばらんな人で、ご馳走がいっぱい出てきた。
(さすが食品会社の社長、レストランのオーナー)


彼女とは数ヵ月で別れた。
特に別れた理由なんて覚えてない。


何しろ遊びたい盛りの学生。
大学の帰りに新宿下車の日課。そして次々にナンパ。
仕舞いには、佐藤ですが、なんて電話がかかっても、どの辺で声かけた子、どんな子かわからないくらいだった。


大学3~4年になると、ちょっと勉強しなきゃあ、司法試験受からないぞ、と思った。
それでも時々友達と遊びに行く。
司法試験受かる訳ない。


この頃はのどかで、ナンパしてもあまり変に思われなかった。

しかし2000年前後から、東京都外の人の流入も多くなり、騙(だま)しや悪いやつが増えてきて、トラブルなどが漸増、ナンパなんかするやつは最低のヤツと思われだした。

のんびり、のどかの時代はとっくの昔に過ぎ去った。



▲現在

歌舞伎町なんか今はコロナクラスターのエリア。
元々学生の頃から歌舞伎町のような飲み屋街は行かなかった。

歌舞伎町は今ほどひどくなかったが、それでも魑魅魍魎がいると思い近付かなかった。

変な女装のオカマも、その頃にもたまにいた。


今は西口も隙間なくビルが立っている。
乗入れの各路線も、改修拡大を重ねている。

南口は20号線を越えてまで、駅改札が幾つか出来、日本最大の乗降客の新宿駅はかなり拡大した。