一般市民は....

▲主婦(45)Aー不要と不急の外出控えてって毎日同じことを言ってるけど、菅さんも小池さんも何考えてるのかな。


▲主婦(58)Bー政治家全員分かってないよ。用があるから出掛けるんじゃない。バイトだって、買い物だって、友達と会うんだって。

政治家や公務員は家に閉じこもってたって給料振り込まれてくるからいいじゃん。税金から350万円もボーナス取っている人にその感覚で言われたくないよ。

f:id:ainisi:20210115130302j:plain
(この国会議員全員、国会休んでいても
年2000万円以上自動振込される)


外出の時は、よく注意すればいいんだよ。
混んだ公共交通使わない。
混んだ場所に行かない。
私、他人がちょっとでも近づいたり、少しでも声大きかったりすると、すぐ離れてくれとか、ほかへ行ってくれと言うよ。
特に若い人は3m離れていても、もっと離れろと文句言う。
他人のコロナ、絶対もらいたくない!

無頓着なバカいっぱいいるからね。こういう人がコロナウイルスも持ってるよ。


▲退職男(61)Cー徹底してるね。そのくらいじゃないと。


▲Bーそうよ。外出しても、他人と接触しない。
友達と会う時は、体温計で友達の体温まで計っている。

仕事場では、目口鼻出さない重装備よ。
手は毎回洗っている。1日20回は洗うよ。
手洗いは、触れるところは自分で消毒しないと使わない。

f:id:ainisi:20210115124345j:plain


▲Cー私は退職したばかりだけど、小さい会社だったんで預金が2000万円足らずしか無い。
年金は一般とかわりないけど、これでは60代後半には何もなくなる。
2000万円問題どころじゃない。

f:id:ainisi:20210115125146j:plain
(1億5000万円、元は国民の税金)


▲AーBさん、Cさんは子供さんが大学出て独立しているからまだいいよ。私んところは子供3人が高校、大学。
台所は火の車、というよりもう火事になりそう。
学費食費かかって、預金なんてほとんどゼロ。


▲Bーそれも大変ね。
私んところのじいさん、68なんだけど、仕事無いのよ。
建設屋に手伝い行ってたけど、コロナで全く無くなった。

預金もCさんところの半分もないわ。
だから土方でも、物運びでも、何でもやって欲しいけど、今区役所やサポートセンター行って探してもホント無い。
私のバイトと年金でやっと生活。お先真っ暗。

主人最初は獲物が見つからないトラのように家の中でウロウロしていたけど、今は借りてきたネコよ。

f:id:ainisi:20210115132236j:plain
(コロナ周囲にない田舎もいいけどちょっと
寂しい、仕事のこともあるし)


▲Cー私は主にリモートワークでアンクルモールや地下構造物の図面を描いてるけど、仕事来ないときは完全にストップ。
40日全く無い時もある。
やはりコロナ直撃はきついね。最近感染者の増加異常だし。
リモートだけでは、大事な部分の詰めが出来ない。

資産ある会社の社長なんか、会社閉めて冬眠するとかいってる。最低1~2億円預金あれば、何もしなくてもいいけどね。
けど資産あっても借金も多い会社は我慢してやり続けている。反対に借金が増えるとこわいけどね。



▲Aー政府や都は、1部の商店主や会社の支援だけでなく、我々本当に困っている人を支援して欲しいわ。


▲Bーそうよ。100万も200万も税金から月給とってる感覚でいないで、バイトで月5万をやっと稼いでいる一般市民の気持ちで考えなよと言いたい。