彼女の悩み事

茶店経営者から、

ーお時間ある日でいいですから、来てください。ー

ー食事は御馳走しますから。少し御相談があります。ー

と電話があった。

 

この女性、私の婚活の会社で、結婚を決めた34才の女性。

(確か年上の男性と結婚して、うまくいっているはずだった。)

 

私は3日後の昼が空いていたので、そう電話して訪問した。

この喫茶店、1年半前の開店時に招待を受けていたから2度目。

 

経営者と話が出来るように、カウンターに座った。35席あったが、昼は二人の店員バイトがいて、経営者とは話出来た。

 

話はこうだった。

単純に言えば、旦那が浮気しているかも、だからとめる方法は?  ということ。

(そんなこと、私に言われたって?  と思ったが、話だけは聞いてやらないとと思い、一応。)

 

彼の仕事は、ドイツ車を売っていて、店舗は構えていないが、サブデイーラーのようなことをやっていた。

 

この喫茶店を開店したのは、彼女の希望だが、彼のアドバイスで、すべてやったらしい。

店のエントランス、座席の間隔、窓の高さ、壁の色、彼がこうしたらいいと言ってやってくれ、助かったと言う。確かに入りやすい良い店。


f:id:ainisi:20200829152001j:image

彼は土日だけ喫茶店を手伝っている。

土日、彼目当ての女性がけっこう来るという。

ーどうして浮気していると思う?ー

ー2人、すごい親しく話している女の人がいるの。ー

ー話だけで、浮気なんかしてないんじゃないの?

それにもし浮気するんだったら、店の客じゃなく、外の人とするよ。ー

ーそうかな。でも、ひとりの女の子のことは、前から知ってるみたい。ー

ー彼に直接聞いてみたら。ー

ーウーン......男の人の浮気をとめるの、どうしたらいいの?...ー

ーそれは、まあ....奥さんもいつも綺麗にしていること。プロポーションを維持し、太らないこと。旦那を否定することは言わず、言うなら励ます前向き言葉を使うこと、旦那を少し放っておくこと。ー

(つい全部言ってしまった。)

ーどうして放っておくの?ー

ーあまり束縛すると、返って窮屈。ー

 

後日、ダイレクトに彼に聞いたらしい。

ーやっぱり、思い過ごしだった。ご免なさい。

...今度従業員さんも連れてきてください。全員に御馳走しますから。ー